令和2年6月12日に、弊社「椎名洋ラン園」は 一般社団法人サービスデザイン推進協議会が主催する「おもてなし規格認証2020」(経済産業省創設)において、 お客さまの期待を超えるサービス提供者である企業として金認証認定を受けました。

【おもてなし規格認証とは】

サービス品質を「見える化」するための規格認証制度。 紅・金・紺・紫の4つの認証があり、紫認証取得のためには、定められた規格30項目のうち、「既に実施している取組」が24項目以上該当する必要がある。
取り組んでいるだけではなく、取り組みの成熟度についても認定機関が審査を行う。
サービス提供に必要な設備・マニュアルなどによる仕組みづくりといった非属人的サービスの有無だけでなく、
人材育成などの属人的サービスの品質向上への取組を行っていること、その取り組みに継続性があり、その事業所の文化にまで昇華しているかを確認。
更に、業務効率化や顧客満足度向上のための独自の取組を行っていることも必要で、 優れたリーダーが戦略を示し、リーダーシップを発揮して組織をけん引しているかも重要な要素となる。
サービス事業者には認証マークが付与され、サービス品質が『見える化』されます。
これにより、サービスを受けるお客様は、 マークを参考にしてサービス事業者を選択することができるようになり、マークを持つサービス事業者はお客様に選ばれやすくなることを想定しています。